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足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

既存のBBキャラはどれもエフェクトが不完全なものばかり
どうにも気に入らない

某フォーラムにて「MUGENでブレイブルーの再現とか無理だろJK」などと吹聴する輩が
ますます気に入らない

PC版BBCTを入手して色々やってみる

これキャプチャできるじゃん

製作開始

というわけでBBCTのニューちゃんをリリースしました。MUGEN1.0専用です。
ちゃんとエフェクトも再現できるんだぞーって事を示すために作ったようなモノなので、
その辺りはなるべく原作っぽくなるよう頑張りました。おかげで容量がえらい事になりました。
これでも泣く泣く劣化させた部分も多いわけでして…MUGENの限界を見た気がします。
システムの方はいつものアーク+αなので、過去に書いた記述の使い回しもできましたし、
ツールや資料も豊富に揃っているので(エフェクト以外の)製作そのものは比較的楽でしたね。
特にアルカディアムックはかなり参考になりました。でもフレーム表の誤植は許さん。

AIは一日で仕上げた簡易AIなので弱いです。コンボなんてしないよ。

閑雲野鶴

全BASARAキャラ更新しました。
今回も細かい調整だけです。
毛利のAIもちょくちょく弄ってますが、どうなんでしょ。
そろそろ変な動きも減りましたかね。

更新版に対応した厨忍氏の外部AIですが、
全然∞アップローダーが復活しないので、とりあえず自分の所に置いておく事にします。
download_AI  12/04/30更新
パッチの当て方は
最新版の本体に更新→厨忍氏のサイトで配布中のAIを当てる→上記パッチを厨忍氏AIに上書き
という順番で行えばよいです。

さて、Wiiはテクスチャの抽出がとても簡単にできるので、
今回は素敵2DACT朧村正のステージを一つ軽い気持ちで作ってみたわけですが…
パーツがバラバラなのは想定内でしたが、
まさか角度も大きさもバラバラだとは思いませんでしたよ…
もちろん拡大縮小回転を駆使しないと元の絵が完成しないわけでして、
結局ステージに1つに見合わない労力を費やしてしまいました。
これなら最初から直接画面キャプって作った方が楽だったかもしれませんね。
朧村正の背景美術は大好きなのでもっとステージが欲しいんですが、
なかなか上手く行かないもんです。

天使あれ

劇場版戦国BASARA面白かったねー!
というわけで劇場版関ヶ原っぽいステージ公開です。
足軽ダンスがどう足掻いてもズレるのは仕方ないね。
多重スクロールって素敵。

毛利の更新はAI改修がメインです。
3週間毛利のAIを弄り続けてわかったことは…槍兵強すぎ。
こりゃどんだけ研究進んでもダイヤ覆らないわけだわ。
そしてそんな槍兵をゴミのように蹴散らすMUGENキャラも意外と多いというね。
コンボは割と安定するようにはなったかな?あんまり自信はない。
あと陸上スイッチ付けたんで、戦国陸上に行かせたくない場合も大丈夫になりました。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

年末更新

何とか今年中に間に合わせることが出来ました。
政宗と小十郎を2年半ぶりに更新です。
細かい更新点は多すぎて書く気がしないんですが、
一言で言うと原作に近づきました。
特に小十郎はかなり性能が変化してるので、前のバージョンで出来てた事ができなくなってたりします。
一応構えキャンセルは搭載したので総合的には強く…火力が原作通りになっちゃったので微妙かも。
伊達さんは伊達スペができるようになりました。
今まで出来てなかったんかいって怒られそうですが、
壁貼付け周りは仕様が複雑で再現が面倒だったので、数年前の自分はこれを適当に組んで放置してたのです。
正直今のバージョンでもちゃんと再現できているか怪しいですが、見た感じ原作通り動いてるので多分大丈夫でしょう。
柊・竹・梅さんから頂いたブリス画像も搭載。あのキャラに変化…します。

他にはファントムダイで跳ねる謎の仕様も再現
phantomdie.png
出し方は
1 しゃがみ状態でのけぞる
2 しゃがみ状態のまま復帰
3 立ち上がらずにしゃがみ状態のままファントムダイ発動
成功するとスタイリッシュポイントが溜まるので隙あらば狙っていきましょう。

今回の更新に対応した厨忍氏の外部AIを置いておきます。
AIパッチを当てた状態で該当ファイルを上書きして下さい。
単体では動作しません。
up4853 12/01/09更新
パスはchu-ninです。

サンタクロースさ!

何故か今まで作られていなかったあの作品
サンソフト三部作における最終作、アストラスーパースターズのキャラを公開です
この作品、ビジュアルに反して非常に攻撃的な格ゲーなのですが、色々と先鋭的な試みが多い良作でもあります
初心者でも問題なく楽しめるような工夫が随所に凝らされており、
接待用としてこれ以上の格ゲーは無いんじゃないかってくらいその点は素晴らしいです
これが流行ってたら格ゲーの歴史は少し変わってたんじゃないでしょうか。多分

空中戦しかないゲームなのに地上戦メインのMUGEN上でどうやって再現するか悩みどころでしたが…
そこはMUGEN、さすがの懐の広さで原作に近い仕様に仕上がりました
AIも二日で仕上げた簡易AIとは思えないほどよく動いてくれます
今回製作したキャラは原作では弱キャラなのですが、システムが強いおかげでとてもそうとは思えませんw
自分で挑んだら見事にボコボコにされました
また時間があれば他のキャラも作ってみたいですね



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