スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太ったり痩せたりするカプコンキャラ

カプコンのCPSドットを使ったキャラは縦横比を1:1から変えないと原作通りの表示にならず、デブってしまう。
という事実は有名ですね。0.833333...:1が本来想定されている縦横比です。
この数値は未来への遺産HDの画面とドット絵を直接比較して確かめたものなので間違いありません。

で、今回ちょっと文句を言いたいのはこの縦横比がおかしなことになっているCPSドットのキャラですね。
1:1は論外として、よく見かけるのが0.83333:1.07という縦横比です。これ、おかしくないですか?
これだと本来の縦横比より細く表示されてしまいますよね。具体的には原作より0.93倍の細さになってしまいます。
0.83333:1にすると小さく見えるから、少し縦を伸ばしてバランスを取ろうという発想はわかります。
しかし、それなら横もちゃんと伸ばさないと逆にバランスが崩れることに気付いてほしかったですね。
0.89166666:1.07とか、0.875:1.05とかにすると原作通りの比率かつそれなりの大きさで表示されて見栄えが良くなりますよ。

MUGENでこの辺のバランスを気にする人はあまりいないようですが、
周知されてないといけない情報だと思うのでここに書き残しておきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理者:ニート運送
OneDrive author : Neat Unsou
公開キャラ
Category
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。