

足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

既存のBBキャラはどれもエフェクトが不完全なものばかり
どうにも気に入らない

某フォーラムにて「MUGENでブレイブルーの再現とか無理だろJK」などと吹聴する輩が
ますます気に入らない

PC版BBCTを入手して色々やってみる

これキャプチャできるじゃん

製作開始

というわけでBBCTのニューちゃんをリリースしました。MUGEN1.0専用です。
ちゃんとエフェクトも再現できるんだぞーって事を示すために作ったようなモノなので、
その辺りはなるべく原作っぽくなるよう頑張りました。おかげで容量がえらい事になりました。
これでも泣く泣く劣化させた部分も多いわけでして…MUGENの限界を見た気がします。
システムの方はいつものアーク+αなので、過去に書いた記述の使い回しもできましたし、
ツールや資料も豊富に揃っているので(エフェクト以外の)製作そのものは比較的楽でしたね。
特にアルカディアムックはかなり参考になりました。でもフレーム表の誤植は許さん。

AIは一日で仕上げた簡易AIなので弱いです。コンボなんてしないよ。

コメントの投稿

非公開コメント

uho!

お初です!
うはぁ~、自分もBBキャラ製作(休止中)している身なんですが
エフェクト自作したりGGエフェクト流用してたりしている自分が恥ずかしくなってくる
一品ですなぁ。。

『既存のBBキャラはどれもエフェクトが不完全なものばかり
どうにも気に入らない』
イテテ、いわんといて・・・・。
まだSFFちょっと覗いたばかりなんですがこれだけで
やられた感が半端ないです。いやほんとに。。

応援してますよ!するなといわれても!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: uho!

透明エフェクトをどう処理するかは悩みどころですよね。
幸いBBCTはMODに優しい作りになっているので、バイナリ書き換えで黒背景とかは簡単に作れます。
もちろんそれだけではダメで色々と試行錯誤するハメになりますし、
そのままでは使えないエフェクトを1枚ずつ修正とかザラにありました。

今後もBBキャラ製作を続けて行きたいとは思いますが、
今はまた別ゲーのキャラを作りたいので優先順位的には下の方になりますね。
次のキャラがリリースされるとしたら来年以降?もっとずっと先になるかもしれません。
何分人気のあるゲームですし、ここまでやれるって事は実証したので後はそれに続いてくれる人が出てくれるなら、
それが一番だと思います。

Re: 初めまして

画面が狭いのはしょうがないですね
MUGEN1.1のリリースに期待しましょう

勝利画面での日本語勝利ボイス、自分の環境でも流れないみたいです。
これは他機種版から録音するのが手っ取り早いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

BBキャラをMUGENに参戦させるのはお上の申しつけのあれこれで厳禁されてるんじゃありませんでしたっけ

Re: No title

厳禁とされているのは流出した例のアレ関連かと思いますが、どうなんでしょう。
問題があるならスカドラかfc2経由で警告が来るでしょうし、それ待ちですかね。
これは他の公開物も同様です。

Permission

i´m working in blazblue chars and I would love if you give me permission to use the v-13sprittes

Re: Permission

My permission is unnecessary if you use v-13 sprites
because Arc System Works has the copyright of all Blazblue sprites
judge for yourself 

No title

I mean the rip sprites the efect´s barrier dust Distortion drive etc

Re: No title

They are included. 
You must use rip sprites by your own judgment.

No title

ほかにもヴァルケンハインとかレリウスとかもあるし、いいんじゃないんですかね

Re: No title

BBCS以降のキャラはPC版出てないので今の所移植する予定は全く無いです。
ガチでやろうと思ったらバックアップ起動できるように改造した360かPS3に改変ISOぶち込んで
キャプチャーボードで綺麗にキャプチャする等の方法も考えられますが。
自分にはそんな時間も情熱も無いのでパスです。そう都合良く事が運ぶとも限りませんしね。

No title

このキャラを参考にほかのキャラなどを作らせていただいてもいいですか?

Re: No title

ご自由にどうぞ。ただし全て自己責任でお願いします。

No title

ありがとうございます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして

おお、手描きキャラですか。うちの記述が参考になるのならいくらでも参照してやって下さい。
楽しみにしてますよ。

No title

動画では禁止とか言っておいたほうがいいんじゃないでしょうか?

Re: No title

そういった制限は個人的に嫌いなのでかけるつもりはありません。
動画サイトにはそれぞれ暗黙のルール的なアレがあるようですし、
そこを各自で判断して頂ければ何も問題はないかと。
自分としては好きに使ってくれて構わないくらいの気持ちですがね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者:ニート運送
OneDrive author : Neat Unsou
公開キャラ
Category
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
