透過エフェクトはどうやってキャプチャするか


透過エフェクトってゲーム画面からそのままキャプっても使えませんよね。
でもそこで妥協してたら完璧な再現キャラは作れません。
じゃあどうすんのって話。

・ゲームデータから抽出した画像を使う。
多分一番簡単かつメジャーな方法。
しかも抽出された画像が素材配布サイトに置いてあったりするので手間もかかりません。
(自力でファイル構造解析して~なんてやってる人はあまりいないでしょう)
これで全ての素材が手に入るなら円満解決ですが、そうも行かない場合は…

・やっぱりゲーム画面からキャプチャする
チートやMODを駆使してゲームそのものを改造し背景を無色にしてからキャプればほぼ完璧な状態の素材が手に入ります。
有名なカプエス2のエフェクトはこのやり方でキャプチャされていたはず。
難点はゲーム改造の知識が要求されるところ。
改造する方法もゲームによって異なりますし、とても簡単な方法とは言えません。

・デバッガを使ってキャプチャする
そこで今回紹介したいのがこの方法。
デバッガを使えばエフェクトが書き込まれる際のバッファを直接キャプチャできます。
対象のAPIが限られるのが難点になりますが、そこさえクリアできたらほぼ確実にキャプチャできるので汎用性抜群です。
使い方はそれぞれ解説サイトとリドミに書いてあるのでそっちを参照してください。

PIX for Windows
DirectX専用デバッガ。安心と信頼のマイクロソフト製。
このソフトはDirectX SDKの付属品なので単品ではダウンロードできません。
一式インストールしましょう。

ヤタガラスのヒットエフェクト。
このように差分だけをキャプチャすることができます。


2Dエフェクトならテクスチャから持ってくることも。


テイルズオブデスティニー2の崩龍斬光剣のエフェクト
DirectXならばエミュレータにも使用可能
色がおかしくなってますがPhotoFiltreのRGBチャンネルの交換で元に戻せます

ちなみにこのPIX for Windows、残念ながらDirectX10以降には対応してない模様。
10以降ではVisual Studio Graphics Diagnosticsというツールを使用するようです

GLIntercept
OpenGL専用デバッガ。DLLを噛ませて割り込む形式。
しかし透過されてない差分だけを抽出するのは無理。たまに行ける場合もあるが普通は無理。
将来的にはちゃんとできるようになるかもしれない…らしいです。
テクスチャの方はちゃんと抽出してくれるのでそれ目的なら使えます。
スポンサーサイト
管理者:ニート運送
OneDrive author : Neat Unsou
公開キャラ
Category
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示